FC2ブログ

ありがとうお婆ちゃん!

2015.12.06 18:11|米川
こんにちは米川です

先日、以前ここでも紹介させて頂きました私の仲良しの祖母が天に召されました。
正直、ここに書くのもどうかとは思ったのですが、祖母も99歳でしたし、十分に人生を全うしたかと思い、祖母への感謝の気持ちを込めて綴らせて頂きます。

99歳、若干惜しい気もしますが、そんなところがリアルな人生ドラマの最終回なのかもしれません。

ここ数年は認知症っぽさが大分ありつつも、よく喋り色々と微笑ましい感じでしたが、
現役時代の祖母は、元看護婦の筋金入りの健康志向、いつも家族の健康を気遣ってくれる様な素敵な女性でした。
(時にはやり過ぎな時もありましたがw)
きっと、私の健康志向も祖母の存在ありきで始まったのは間違いないでしょう。

不思議と祖母が亡くなってから、幼いときの記憶を思い出す事が多くなりました。

私は3人兄弟の一番上で、弟が二人いるのですが、
下の弟が生まれる時、上の弟と二人で祖母の家でお世話になっていた事がありました。

あの時は当たり前の様にしていましたが、いつも野菜たっぷりの栄養バランスの良いごはん、
床下のぬか床と梅干し、箸の正しい持ち方も祖母から教わったんだっけなと。。

誕生日や学校の節目などによく手紙を送ってくれていまして、いくつか残しておいていたものを
探しだして改めて見返してみました。

久しぶりに見る祖母の手紙、子供の頃は達筆すぎて、何て書いてあるか分からなかったのを思い出します。
時間を超えて、祖母が残したメッセージは本当に温かく、当時の祖母がそのまま話しかけて来ているように感じました。

私が高校を卒業して、夢の為に専門学校に入学する前にくれた手紙は、
祖母自身が看護婦の勉強から、実際婦長として働いている時まで苦労した経験から得たモノを伝えようと、青い青い世間知らずの当時の私に忠告と励ましを交えたものでした。

おばあちゃんの手紙



お花を育てるのが大好きだった祖母、ずっと育ててたマーガレットを押し花にしてくれていました。

昔の祖母の手は、冷たく少し湿っていて糠臭かった。
当時の私は好きじゃなかったな(笑)
今は私も糠床を持ち、自分の手から懐かしい匂いを嗅ぐ度に、祖母の事を思い出します。

お婆ちゃんの手紙に書いてあった通り、専門学校時代から社会人になって、色々な荒波がありました。
そして、まだまだ私の人生の荒波はこれからも続きます。

祖母の意思をしっかり心に留め、健康と感謝の気持ちを忘れずに歩みたいと思います。

本当にありがとうおばーちゃん
これからも天国で見守っててね!!(*^_^*)


加圧トレーニングのHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

おなべでご飯を炊いてみました☆

2015.11.09 12:29|米川
こんにちは米川です☆

先日ご飯を炊いていたつもりが、表示がすっかり消えて冷たい静かな状態になっておりました。
・・・はい、どうやら壊れてしまった様です。

とりあえず、この生米をなんとかせねばという事で
初のお鍋でご飯炊きにチャレンジ!☆

「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ」
お鍋で炊く炊き方を、そんなフレーズを昔聞いたのですが、改めて言葉の意味を考えると
はじめの何がちょろちょろなのか、『なか』とは何か・・・
『ぱっぱ』に関しては何の事だかサッパリ(@_@;)

とりあえずクックパットさんで検索!
1、お米をとぎ吸水させる
2、お鍋にお米、量に合わせてお水を入れる
3、まずは強火で火にかけ、沸騰したら火力を弱める
4、弱火で20分
5、20~30秒ほど強火にして水分を飛ばす
6、蓋は開けずに10分程蒸らす

とりあえずこのレシピでチャレンジ!
お鍋の中の様子は、途中で開けたくなる気持ちをぐっと堪えて、最後の蒸らしまでずっと閉めたまま...
と、言う話は聞いていましたが、実際一体どうなっているのか不安で仕方ありません。。

とりあえずレシピ通りの時間でやってみたのですが、後になって私は玄米+雑穀米で炊いているのに、白米と同じ時間で良いのか!?

という事に気付き、試行錯誤でなんとかそれっぽく炊きあがりました!!(^^;
お焦げなのか、焦げなのか微妙な事にはなりましたが(笑)お味は炊飯器よりも断然美味しかったです☆
因みに

炊く時間も私の使っていた炊飯器だと玄米2時間かかった所、1時間で出来ますし、しばらくは炊飯器買わないでお鍋で炊こうと思います♪(*^-^*)

お鍋でご飯



加圧トレーニングのHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

祝!99歳☆

2015.07.01 15:41|米川
こんにちは米川です!

先日の日曜、6月28日をもちまして私の祖母99歳になりました!!

帽子とばあちゃん

今は特別養護老人ホームでお世話になっておりまして、たまに会いに行くのですが、最近は色々認知度も下がり、時間のタイミングが悪いとご機嫌がよろしくなかったりしておりました。

今回はその辺を考え、おやつ時が比較的調子よいという情報から14時頃を狙い、誕生日当日の次の日(ちょうど臨時休業となった日)に合いに行って来ました☆

はいw 狙い通りお元気もお元気で、ほぼ1時間しゃべり通し(^_^;)

話しの内容は高等小学時代の恩師のお話を延々と・・・(笑)

もちろん私の事や、自分の家族の事、看護師だった事まで忘れられてしまったのですが、その中で残る記憶とは、よっぽど印象的な先生だったのでしょう。。

人間の記憶とは不思議な物です。

出されたおやつに対して
「こういった物は必要な時もあるかもしれないけど、不必要な時は身体にとって毒だから良し悪しね。」
と、急に的確な事を仰るもんですからビックリでしたw

健康志向は筋金入り☆!この血を引いてる事を誇りに思いました(*^_^*)

ばあちゃんと


元気でおしゃべり出来て本当に感謝な事です!

祖母の様に健康をテーマにこれからも励んで行きたいと思います☆





加圧トレーニングのHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

西船橋にスタバが出来ます☆

2015.05.01 16:45|米川
こんにちは米川です!

最近のビックニュースです!
西船橋にスターバックスコーヒーがオープンするそうなんです☆

この近くですと、ららぽーとまで行かないと購入出来なかったスタバが、駅の改札沿いに出来るなんて嬉しいですね♪

先日東西線の階段にPOPが貼ってありました。

スタバPOP 西船橋 カイロborder=

東京メトロのプロジェクトだったんですね♪

お隣のテナントはCocoPressという女性向けの服飾雑貨のお店だそう。
看板の色合いがまた可愛らしくて興味をそそりますよね

改札出た並びですので、東西線じゃない方達も利用出来ますし、改札前で待ち合わせをする方も多いでしょうから、結構楽しみにされてる方は多いのではないでしょうか?(*^。^*)

スタバオープン 西船橋 加圧トレーニング


お出かけ前、通勤前、お帰りの際にテイクアウトも、スタバだとなんだかスタイリッシュな気分になりますよねw♪

オープンは5月11日(月)!!
楽しみに待ってましょう♪!(^^)!




加圧トレーニングのHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

とある営業時間終前

2015.03.23 17:06|米川
こんにちは米川です♪

この前夜、営業時間より早目に予約が途切れたので、何をしようか・・・と思っていた所

大竹先生が何気なく柔軟体操を始めました。

見ていてビックリw!!
予想していたより遥かに柔らかかったのでした!(@_@;)

西船橋 カイロ 比較②

津和崎先生もチャレンジしてみた所、見ての通りの硬さ!w
足に手が届きません。。

船橋 整体 とある営業終了後

とは言っても、成人男性でここまで柔かい人の方が珍しいですよね(^_^;)
こんな特技があったなんて知りませんでした。。

開脚ほぼ180度、そのまま側屈で頭が脚にピッタリくっついているんですものw


因みに私の中学時代、立位体前屈は-11cmでした(笑)

引き続き大竹先生の柔らか画像♪

はい!w

千葉 加圧トレーニング たためます②

こんな感じも!w
西船橋 トレーニング たためます

いや~、凄いですね!
ご覧の通り見事に折りたためる様ですw(^_^;)

せっかくなのでストレッチについて簡単に書こうと思います。

皆さんが日常生活で良かれと思って行っているストレッチが、実はタイミングややり方次第で身体に良くなかったりする事が多々あるのです!

まずストレッチは『静的ストレッチ』『動的ストレッチ』の二種類がありまして、前者は皆さんがイメージしやすい一か所の筋肉をジックリ伸ばしていくもの、後者はよくサッカー選手が試合前、リズミカルに身体を動かしながら行っているものです。

運動前はウォーミングアップとして、よく伸ばしておいた方が良いと思いがちなのですが、ウォーミングアップは身体を温めるもの、静的ストレッチはウォーミングアップにはならないのです。

また、痛い位グイグイ伸ばした方が良いと思うのも間違いなのです。

あくまでも「痛気持ちいい」と感じるくらいがベスト!
やりすぎる事によって逆に筋肉は緊張して硬くなりますから、むしろ柔軟性が下がり、パフォーマンスも下がり、筋肉を傷つけてしまう恐れもあるのです(>_<)

静的ストレッチをするならば、運動前は筋肉を適度に温める為、15分位軽くウォーキングやジョギングをしてからストレッチをするのが良いみたいですよ!

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)




加圧トレーニングのHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
西船橋駅前整体院

プロフィール

西船スタッフ

Author:西船スタッフ
いつもご愛読いただき
ありがとうございます。
MINATOカイロプラクティック
西船橋駅前整体院
MC加圧トレーニング
東西線・JR西船橋駅南口から徒歩1分。
土日も営業しています。
【現在ブログの更新を休止しております。詳しくは、最終更新記事に記載しております】

最新記事

カテゴリ

ブログ写真一覧

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ