FC2ブログ

2018年、船橋も梅雨入りしましたね!

2018.06.07 20:44|津和崎
こんにちは!
津和崎です!(^^)!

ジメジメとした梅雨・・・
なぁ~んとなくど~んよりした季節・・・
でも、僕の生まれた季節でもあるので、好きです。
IMAG6036.jpg
あれっ、・・・・・・今日西船橋は晴れてましたね(笑´∀`)暑かった~

さて、この季節になると、頭痛やめまい、首の痛み、耳鳴り、関節痛、神経痛、古傷の痛みなど、天気や気圧の変化で体調を崩す方も多いと思います。
このような天気によって引き起こされる体調不良は「気のせい」ではなく、「気象病」と呼ばれ、日本国内で約1000万人もの方がこの症状に苦しんでいると推測されるデータもあります。

昔から天気と体調には深い関係があることは言われてきました。しかし、近年気象病が一般に認知されるにつれて、「今までなんとなく感じていたあの不調は、天気によるものだったのか!」と自分の気象病に気づく人も増えているようです。

気象病の主な原因は、気圧の変化によるものです。変化は急なほど症状が強くなるそうです。主に不調を訴えるのは気圧が低下する時ですが、なかには気圧が上昇する時に不調を訴える人もいると言われています。

人間の体はストレスを感じると、それに抵抗しようとして自律神経が乱れます。気圧の変化も人間の身体はストレスとして感じます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因になります。
すなわち気圧の変化が原因の自律神経の乱れよる体調不良が、気象病の症状を引き起こしている訳です。

では、どうしたらいいのでしょうか?

まず、1つは1日の中で、しっかりON/OFFを切り替える事を心がけましょう!
仕事など緊張感のある状態では交感神経が優位に働き、逆に家で仕事から解放されゆっくりくつろぐ時間は副交感神経が優位に働きます。自律神経はそのON/OFFのバランスをとっているので、どちらかが過多になっていても、身体には負担になります。
そこでお勧めなのが、運動です!!
運動は交感神経を優位にしますが、スッキリ終わることでスムーズな副交感神経への切り替えが可能になります!
運動中は、仕事のことから頭を切り離せますし、簡単な課題はあったとしても後腐れなく終われると思います。

もう1つは、身体のケアの時間をとる。
非日常的な事でストレスを発散なども効果的です。
しかし、身体自体がボロボロではON/OFFの切り替えをうまく出来ないので、骨盤矯正や背骨の調整を行い、カラダの負担を減らしておきましょう。カイロプラクティックでは、神経機能を整えているので、自律神経にも効果的と言われています。
せっかくOFFの時間を作っても、カラダが痛いでは休まりませんからね。

「このくらいならまだ大丈夫・・・」ではなく、現代の生活習慣によって気象病になりやすい体質になったり、ゲリラ豪雨などの極端な気象現象が目立つようになってきたりすることで、患者数は増加傾向にあるそうなので、日頃から身体のちょっとした変化も見落とさず、しっかりケアして楽しい夏が迎えられるようにしましょう!!


それにしても梅雨入りして、今年は雨がちゃんと降るんでしょうかね?
院内のお花たちは最近イキイキしています!!
IMAG6035.jpg
とてもキレイなお花を咲かせていますよ(*^-^*)
午前中お花たちは、日だまりでひなたぼっっこしていたりします(^^)
IMAG6034.jpg

平成最後の夏、まもなくですね!!
そのためにも、しっかり梅雨を乗り越えましょう!!

でわでわ、津和崎でした(^_^)/


~~西船橋・船橋市・習志野市・市川市で子連れOKな加圧スタジオ~~
 MC加圧トレーニングのHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

~~西船橋・船橋市・習志野市・市川市で子連れOKな整体院~~
 西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

スポンサーサイト



プロフィール

西船スタッフ

Author:西船スタッフ
いつもご愛読いただき
ありがとうございます。
MINATOカイロプラクティック
西船橋駅前整体院
MC加圧トレーニング
東西線・JR西船橋駅南口から徒歩1分。
土日も営業しています。
【現在ブログの更新を休止しております。詳しくは、最終更新記事に記載しております】

最新記事

カテゴリ

ブログ写真一覧

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ