FC2ブログ

上野国立科学博物館の特別展「人体」へ行ってきました!!

2018.05.20 15:52|津和崎
こんにちは!津和崎です(*^-^*)

今上野国立科学博物館の特別展で行なわれている「人体」展に行ってきました!
普段から人の健康に関わる仕事をしているので、とても興味がありました!

IMAG5922.jpg

序盤は、解剖生理学について歴史背景と共に展示されていました。
解剖生理学についても奥が深いですね!
毛細血管の太さは5~7㎛で、赤血球の大きさは8㎛なので、赤血球は毛細血管の中を変形しながら、血管の壁をこすりながら進みます。その壁をこする時に酸素と二酸化炭素を交換するしくみなので、太い血管の中では酸素を維持出来る。
人間の身体は、機能のための構造をしていると言われますが、本当に素晴らしいですね!

僕も勉強してきたように、解剖生理学は今では教科書を開けば勉強出来ます。
解剖実習もアメリカの大学で勉強の機会がありました。
しかし、その基礎となった研究を積み重ねた先生方は、解剖が許されない時代だったり、宗教や時代に翻弄され、命懸けの研究だったのだと知りました。
いくつもの犠牲の上に、現代医学があるのだと痛感しました。


IMAG5957.jpg

解剖生理の後は、現代医学と最新研究で明らかになった話へと展示が進みました。

身体は神経のネットワークにより、筋肉を脳が動かし、自律神経が体温や生命を維持する機能をコントロールしています。
内臓同士も体内で分泌されるホルモンによりコミュニケーションをはかっています。
その内容を、絵と光でとてもキレイに展示されていました。
IMAG5939.jpg

IMAG5948.jpg

現代医学は、顕微鏡や検査機器の発達に伴い、色々な事が分かってきています。
しかし、身体の神秘はまだまだ解明されていない事も多くあるのも事実です。
だから今まで正しいと言われてきた事が、実は間違いだったなんて事もよくあるのはこのためです。
これは今も昔も同じなんですね。

自分の身体について興味を持ち、健康とは何か?健康でいるためには?と考える時間も作りましょう!!
普段の姿勢、歪みの調整、運動などもそのひとつです。
気になる事があれば、ぜひご相談下さい。


~~西船橋・船橋市・習志野市・市川市で子連れOKな加圧スタジオ~~
 MC加圧トレーニング
のHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

~~西船橋・船橋市・習志野市・市川市で子連れOKな整体院~~
 西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院
スポンサーサイト



プロフィール

西船スタッフ

Author:西船スタッフ
いつもご愛読いただき
ありがとうございます。
MINATOカイロプラクティック
西船橋駅前整体院
MC加圧トレーニング
東西線・JR西船橋駅南口から徒歩1分。
土日も営業しています。
【現在ブログの更新を休止しております。詳しくは、最終更新記事に記載しております】

最新記事

カテゴリ

ブログ写真一覧

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ