FC2ブログ

腰痛きたな!と思ったら、まずチェックすることは?

2018.05.17 15:03|青山
こんにちは!
西船橋駅前整体院の太田です(*^-^*)

今日から、「腰痛」について少しずつ書かせて頂きます。



現在、「腰痛持ち」と言われる人は、どれくらいの割合でいらっしゃるかご存知ですか?

実は人類の80%が「腰痛持ち」といわれています。

そんな沢山の人が悩んでいる腰痛ですが、もちろん世の中には実際になったことのない方もいます。
私もそんな腰痛知らずのひとりです。

また、なんとなく腰が痛い時はあるけれど、悩むほどではない。放っておけば痛みが和らぐので、さほど気にならない。そんな方もいらっしゃるでしょう。

実は「腰痛」には、いくつかの原因があり、それにより症状や対処の仕方が変わるのです。

‘‘魔女の一撃’’と表現されるほど、ものすごい痛みが突然走る「ぎっくり腰」のように、椎間板の問題や筋肉、筋膜に原因があるもの。
また、骨、関節などに原因が潜むもの。
さらに、いくつかの原因が絡み合う場合があります。
なかには、に直接原因はなく、もっと別の病気が潜んでいる場合もあるのです。

そんなちょっとやっかいな腰痛
だからこそ少し基礎知識があると安心ですね。

ということで、
腰痛きたな
なんだかいつもとちがう腰の痛みだぞ」・・・。
そんな時に必ず真っ先に確認してほしいことがあります!

腰痛チェック 西船橋駅前整体院 MC加圧トレーニング


それは、
「内臓、血管、がん、感染症といった病気の疑いがないか? です。

チェック項目は↓こちら。

☑安静にしていても痛い

☑なかなか治らず、むしろ悪化している

☑夜痛む

☑熱がある


↑このような場合は、痛みの激しさにかかわらず、お医者さんに診てもらいましょう。

内臓関係の痛みは、必ずしもその部位にでず、腰痛などの痛みの症状としてでる場合もあるようです。

まず、ご自身の腰痛の痛みの感じ方腰痛と一緒に起きる症状をよく観察して専門科を受診するのが、ベストです。

こちら西船橋駅前整体院にいらしていただいてもよいですが、症状によっては専門医への受診を勧めさせて頂く場合もございます。
ご自身での判断に困る場合は、ぜひご相談下さいね(*^-^*)



5月も半ばを過ぎましたね。天候や気温が変わりゆく季節。
これからやってくる梅雨、そして夏に向けて、カラダの声に耳を澄ませながら毎日を楽しみたいです♪


西船橋駅前整体院・MC加圧トレーニング では、施術やマンツーマン加圧トレーニング以外にスタッフは院長から学ぶ研修も欠かさず行っています。

つい先日までは「」にフォーカスした研修でした。

もちろん「」といえば皆さんがお悩みの腰痛
引き続き、皆さまにお役に立つPointをシェアさせていただきます。

次回は 腰痛に潜む病気 について、もう少し掘り下げてお伝えします。



参考文献:
『別冊NHK 今日の健康 腰痛』 総監修 菊地臣一 著 
『セラピストなら知っておきたい解剖生理学』 医学博士 鍼灸師 野沢明子 著


~~西船橋・船橋市・習志野市・市川市で子連れOKな加圧スタジオ~~
 MC加圧トレーニング
のHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

~~西船橋・船橋市・習志野市・市川市で子連れOKな整体院~~
 西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院
スポンサーサイト



プロフィール

西船スタッフ

Author:西船スタッフ
いつもご愛読いただき
ありがとうございます。
MINATOカイロプラクティック
西船橋駅前整体院
MC加圧トレーニング
東西線・JR西船橋駅南口から徒歩1分。
土日も営業しています。
【現在ブログの更新を休止しております。詳しくは、最終更新記事に記載しております】

最新記事

カテゴリ

ブログ写真一覧

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ