FC2ブログ

地元館山市のお祭りに参加してきました!!

2015.11.01 18:48|津和崎
こんにちは!津和崎です。
先月の話しにはなりますが、10月11日(日)10月の3連休の真ん中の日曜日に、実家のある地元館山市亀ヶ原お祭りに参加してきました。

土曜日の夜から雨が降りはじめ、「小雨くらいなら出来るけど、この降り方では中止かな~」なんて言われていました。
当日の朝は小雨くらいに落ち着き、昼ごろからは晴れ間も見えて、無事開催することができました。
1445307733176.jpg

亀ヶ原の今の花車(屋台・山車)が60周年ということで、雨の中、館山市長、県議会議員、市議会議員を来賓に迎え、式典も行われました。

実はここ数年間、地元のお祭りに参加していませんでした(笑)
そのためお祭りに参加するのは久しぶりで、知り合いがいるかどうか、忘れられてないか心配な気持ちもありました。

僕は、小さい頃からお祭りが大好きで、お祭りのお囃子もよく練習していました。
祭りの時期になると、ウズウズしていましたし、高校生になると小太鼓、大太鼓、笛など、お囃子に関わる楽器は全てをできるように努力していました。
地域もお祭り参加に協力的で、お祭りの日には参加者は学校を早退できることもありました。
それだけ、地域がお祭りに力を入れているという事です。
1445307811034.jpg

亀ヶ原のお祭りは、亀ヶ原神社(八幡神社)を出発し、町内を花車(屋台、山車)を引回し、夜に亀ヶ原神社に戻ってくるという流れで行われます。
やっぱり地元はいいですね!!
友達の家に行く時に自転車で通った抜け道や友達の家など、懐かしく思い返されます!
しかも、地元の友達の中には、地区の青年団に入り、消防団にも入って、地域貢献している。
僕も少し地元に戻りたくなりました。
1445307756447.jpg

今年は、ちょうど花車60周年ということで、初打ち上げ花火もありました!!
それには、感動しました!!
本当に今年は、お祭りに参加できてよかったです。
来年も、出来るだけ参加するように心掛けたいと思います。
1445307714208.jpg


最後に、亀ヶ原の花車の一部、木彫りの亀をお見せします!

1445307778442.jpg

加圧トレーニングのHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院
スポンサーサイト



プロフィール

西船スタッフ

Author:西船スタッフ
いつもご愛読いただき
ありがとうございます。
MINATOカイロプラクティック
西船橋駅前整体院
MC加圧トレーニング
東西線・JR西船橋駅南口から徒歩1分。
土日も営業しています。
【現在ブログの更新を休止しております。詳しくは、最終更新記事に記載しております】

最新記事

カテゴリ

ブログ写真一覧

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ