FC2ブログ

2013.03.08 18:53|大竹
こんにちは、大竹です。

現在、動物の種類は100万種もあると言われています。
100万種のなかみは、鳥類が9000種。魚類は2万3000種。
ほ乳類が5000種。両生類が2000種。
は虫類が5000種となります。
今あげた動物は、すべて脊椎動物で、これらを全部合わせると4万4000種になります。
このほかにも、節足動物80万種,軟体動物11万種、原動物3万種、腔腸動物1万種など、ものすごくたくさんの種類があります。

これらの生き物たちの中には長い年月をかけて環境に適応させ現在の姿形に進化した物が多くいます。


人間も長い年月をかけ変化を繰り返し直立二足歩行という現在の形を手に入れました。

骨盤をおこし腰椎を前弯させて二足歩行が可能な形になりました。

しかし、最近は多くの人が座り姿勢での仕事が多く、電車の中でも下を向いて携帯を覗きこんでいたり、

車での移動が増えたりと、腰を丸める機会が多くなって歩くことが少なくなりました。

科学や技術が進化していくほど人間としての身体の機能が低下してしまいそうな気がします。

大昔、イルカやクジラのような哺乳動物の鼻は顔の正面にあったようです。
ドルフィン運動をすることにより鼻孔が慣性の法則により一日0.0001ミクロンずつくらい頭長にむけて尾側に移動し一千万年の年月をかけて現在の位置に移動したという話があります。

人間は今のような生活様式が長年続くとまた別の形へと(進化?)していくのでしょうか。。。










加圧トレーニングのHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
西船橋駅前整体院









スポンサーサイト



プロフィール

西船スタッフ

Author:西船スタッフ
いつもご愛読いただき
ありがとうございます。
MINATOカイロプラクティック
西船橋駅前整体院
MC加圧トレーニング
東西線・JR西船橋駅南口から徒歩1分。
土日も営業しています。
【現在ブログの更新を休止しております。詳しくは、最終更新記事に記載しております】

最新記事

カテゴリ

ブログ写真一覧

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ